« リアルにしんぎゅらる | トップページ | 25日土曜日、東京でサイン会します »

2006年11月21日 (火)

舌の方向

 まぐろ漁獲量が大幅に制限される、と今朝のワイドショーでやっていた。安い赤身のマグロをトロのようにして食べる技、ということで、スタジオにマヨネーズまぐろが出た。コメンテーターたちはむやみとケチをつけていたが、中で一人、「安い赤身は赤身なりにおいしいから(そんなことをする必要はない)」とうまいコメントをしている人がいた。ああ世渡りとはこうやってするんだなあと思った。

狂牛病、鳥インフルエンザ、裏ポークと来て、今度はマグロ飢饉。ひょっとすると自分たちは、天然のたんぱく質を庶民が好き勝手に食える、地球最後の世代なのかもしれない。
だから、そうだ! どんなにジャンクなたんぱく質でも気にせず食べられるような舌の鈍さは、むしろ喜ぶべき? ――などと一瞬考えてしまった。そんな後ろ向きではいかん。

文明が崩壊しない場合、近い将来にたんぱく質といえば養殖もののことになり、さらに未来には組織培養されるブロック肉が当然になるだろう。牛に餌食わせて育てるのはいろいろ無駄だから。
それはそれで楽しみなので早く実現するといい。

|

« リアルにしんぎゅらる | トップページ | 25日土曜日、東京でサイン会します »

コメント

私はマヨネーズつけるの好きですけど...(^ ^;
はじめまして。いはもとサンの友達のbetta taroと申します。
何をかくそう自称日本でNo.2のEVA技術者のジャズギター弾き(アマ)であります。(正確には現在は別業務に従事し身をやつしてますが)遅ればせながら第六大陸を一昨日~今朝拝読し、宇宙技術に関する記述の精緻さに脱帽しました。
特にNASA船外活動クルーが日本初の有人機を助けるシーンにはウルッと来ました。確かに、彼らは国やNASAの思惑と別の次元で、自分らの意思で行動するこ
とがままあります!これからの著作活動でのご活躍に大いに期待しております。
ではでは(^ ^)y

投稿: betta taro | 2006年11月23日 (木) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189933/12767125

この記事へのトラックバック一覧です: 舌の方向:

« リアルにしんぎゅらる | トップページ | 25日土曜日、東京でサイン会します »